今、僕が授業でやっているのは漢字の練習です。 

本校はカリキュラムの中に日本語能力検定N5を取得出来るようにプログラムを組んでいます。

 それもあり漢字をしっかり指導しています。N5の試験は漢字の書き取りはさほど難しくはないですが、読み方は最悪、読めて意味がわからないとN5でも取得は難しくなります。

 なので、しつこくしつこく読みと意味は指導をしています。ですが、これがまた漢字の難しさというか、日本語の難しさというか… 

生徒にとって同じ漢字なのに、読み方がたくさんあったり、読み方が一緒なのに意味が違ったりというのが難しいみたいです。 

一つ一つ丁寧に例文などを挙げてやったりと工夫したりしています。

 僕にとっても説明する勉強にもなります。調べたりしてたら、こういったように使ったり出来るんだ!という発見も多々あるので…(笑) 

難しいと感じながら、漢字は面白い!と言っている生徒は多いです。 これからも、もっと漢字が読めるようになったりしたら面白いと思うかもしれませんね(^^)

 楽しみです。 

by  源