お久しぶりの投稿。まず前回の記事でまたこれから更新しますと言ってたのに更新出来なくてごめんなさい、、

でもこの期間はなにもしてなかったわけではないです!!!!!!ほんとに!!!!

たくさん出来事はありましたが、まずは1番タイムリーな出来事をシェアしたいと思います。

ななななんと!!シェムリアップで”アンコール祇園祭”というのを開催しました!!
その実行委員会をさせてもらって、約1ヶ月間休みなしで朝から夜まで準備などでバタバタしてて

たくさんの壁が立ち塞がって その度にぶち当たってぶち壊しての繰り返し。

2月18.19日に開催され、なんとか無事に成功を収め終えることができました😭😭


祭り自体はうまくいったけど、準備の期間で様々な問題点があったので、今後の改善に活かしていこうと思います。

この1ヶ月間でたくさん勉強になることがありました。日本では当たり前なことでもカンボジアでは当たり前ではないことが多々あります。
海外でイベントをするということの難しさを痛感しました。1つ勉強になりました。


そしてもう1つ。新たな試みというものには必ず付いてくるものがあります。それは不安や批判です。

でもそれは当たり前のことであって決して悪いことではないと思います。応援してくれる人もいれば批判する人もいます。それが世の中というものだと僕は思います。

ただもっと大事なのは、すごくシンプルで”やるか やらないか”なんです。

その不安や批判が怖くてやめてしまうのか、それでもやり切るのかでは天地の差と言っていいほど得られるものが違います。

今回の開催で得たものはたくさんありました。人との繋がりや先ほども述べたように海外でのイベント開催の難しさなど。
やらなかったら出会えなかった、やらなかったらわからなかったこと これらは今後必ず活きてくることです。

なにも難しいことではないんです。たまたま僕がカンボジアという地にいて、イベント開催して得たものです。

人生において、プラスになるのなら なんでもいんです。それが日本にいて今の生活の何気ないことに対してて何か変化をもたらして、プラスなればいんです。

しいて言葉を挙げるとしたら”チャレンジ”その挑戦するという一歩を踏み出すことが大事なんです。

その勇気ある一歩がきっと“確かな一歩”になる日がきます。僕はそれを信じてこれからも日々勉強 チャレンジしていきたいと思います。
最後になりますが、今回お祭りにご協力、協賛してくださった方、そして、スタッフのみなさん 本当にありがとうございました!!!

みなさんが居なかったら成し遂げれなかったお祭りです。みんなの力でカンボジアを笑顔に出来ました!!!

今度ともよろしくお願いします。
ありがとうございました!!!!